商品や毎日発行されるクーポン、メガ割などのビッグセール時などAmazonや楽天よりもQooの方が安いものもありますよね。
Qoo10でお買い物をして商品の到着をワクワク待っていたのに、なぜかAmazonの箱で届いてビックリしていませんか?
それには大きく2つの理由があるんです。
- Qoo10出品者がAmazonで仕入れて直送している転売ヤー
- AmazonのFBAマルチチャンネルサービスを利用している
知らないとちょっと不審に思ってしまったり、間違いなのかなど心配になってしまいますよね。
Qoo10で買ったのにAmazon経由で届く理由について詳しくご紹介します。
Qoo10からAmazon経由で届く理由①転売
転売ビジネスをされている方が、まだ商品が手元になく無在庫の状態でQoo10に出品をして購入されるのを待っています。
Qoo10で注文が入ると、その商品をAmazonで購入して配送先をQoo10の購入者さんの住所にして直接配送してもらうようにしているんです。
なのでAmazonの倉庫から直接購入者さんに届くので、Amazonの箱と納品書になっているんです。
Amazonから購入した方が安い場合もありますし
クーポンやメガ割、タイムセールなどでQoo10の方がやすくなる場合もあります。
気になる方は購入前に見比べてみるといいですよ。
Qoo10からAmazon経由で届く理由②Amazonの配送サービス
なので、Amazonの箱で届くんですね。
このサービスを利用している出品者さんやショップさんは、ショップ規約や注文後のメッセージなどで、Amazonから届くことをお知らせしている場合もあります。
やっぱり知らないと驚いてしまったり、クレームになるケースもあるようなので対策をされているんですね。
ショップによってはAmazon以外のECショップにも出品していて、別の代行配送サービスを利用しているケースもあります。
その際は、Amazon以外のECモールの箱で届くこともあるそうです。
Qoo10からAmazon経由で届いた荷物は再配達できる?
Amazon倉庫から発送された商品は、お届け先のルートなどによっ配送業者が変わります。
ヤマトだったり、郵政だったり。
どの配達業者さんでも、不在票をポストに入れくれるはずです。
不在票の連絡先へ再配達の依頼をすれば大丈夫です。
その場合は、購入ショップからのメールやショップページのQ&Aに注意書きがないかを確認してみるといいですよ。