料理・献立

つけ麺に合うおかず16選!丼ごはんや野菜などおともに最適なのはコレ!

つけ麺に合うおかず16選!丼ごはんや野菜などおともに最適,レシピ

ランチや夕飯に、つけ麺をメインにして食べたいけど、どんなおかずを組み合わせれば良いか悩みますよね。

この記事でわかること
  • つけ麺のおかずは野菜とタンパク質が合う
  • つけ麺に合うおかず6品を紹介
  • つめんに合う丼を厳選3品を紹介
  • つけ麺に合うトッピングを5品紹介
  • 栄養バランスが良い組み合わせ
  • 余ったつけ汁のアレンジレシピ2品を紹介

つけ麺だけでは物足りないと思っていた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

つけ麺にはどんなおかずが合う?

つけ麺は、麺(炭水化物)が主役です。

ですので、つけ麺にプラスしたいのは、野菜とタンパク質です。

たんぱく質には、魚、肉、卵などがあります。

つけ麺のおかずはできるだけ簡単に作りたいですね。

肉や魚は切ったりする下ごしらえが必要な場合が多いです。

その点、卵は殻を割って溶くくらいなので、調理しやすいです。

つけ麺のおかずとして、我が家でよく登場するタンパク質の代表は卵です。

卵アレルギーの方が周りに多くいるので、それ以外のレシピもお伝えしていきますね。

どれも簡単で栄養があるおかずが作れますよ。

つけ麺に合うおかず6品

つけ麺に合うおかず16選!丼ごはんや野菜などおともに最適,レシピ

とにかく簡単に炒めるだけ、混ぜるだけというレシピご紹介します。

肉野菜炒め

冷蔵庫にある野菜と豚肉を、塩こしょうで炒めます。

めちゃくしゃ簡単ですね。

ツナきゅうりサラダ

きゅうりの輪切り、あれば玉ねぎをスライスします。

そこにツナ缶、マヨネーズ、コショウを混ぜます。

ゆで卵サラダ

冷蔵庫にある野菜を、生食するので千切りします。

ボウルにゆで卵、マヨネーズ、塩コショウを入れ、フォークで潰します。

カットした野菜を入れます。

野菜の卵とじ炒め

冷蔵庫にある野菜を一口大にカットし、フライパンで炒めます。

塩コショウで味付けし、溶いた卵で閉じます。

しらすわかめ

ワカメのお浸しに、シラスを混ぜます。

ポン酢で食べるとおいしいですよ。

おろし鯖缶

お皿に鯖缶をあけて、大根おろしをたっぷりと添えて下さい。

かつお節、醤油やポン酢をかけて食べます。

※水煮の場合です。味噌煮の場合は調味料は不要です。


どのレシピも、ひと手間加えるだけで栄養が摂れるおかずが出来ますよ。

ご紹介したおかずレシピ全てに、タンパク質と野菜が入っています。

上記のおかずをできれば2品ほどプラスしてみて下さい。

寂しさや物足りなさはなくなり、栄養もしっかり摂れる食事になりますよ

つけ麺に合う丼ごはん3品

つけ麺に合うおかず16選!丼ごはんや野菜などおともに最適,レシピ

つけ麺の汁は味がしっかり目なものが多いですよね。

なので、我が家で丼ごはんをプラスする時には、割りとさっぱりした丼物を作る事が多いです。

しらす丼

ホカホカごはんにシラスをちりばめ、卵黄、万能ねぎものせます。

肉そぼろ・卵・野菜の三色丼

ひき肉と卵をボロボロなるように別々に炒めます。

野菜は何でも良いです。
彩りを考えると緑の野菜がおすすめです。

我が家ではきゅうりに塩をふってしぼったものがよく登場します。

ブロッコリーの頭を刻んだものも、栄養があり彩りがキレイですね。

ご飯は酢飯にするとよりいっそう美味しくなりますよ。

刺身丼

マグロ、イカ、サーモン、どんなお刺身でも良いです。

ごはんは酢飯にし、最後にゴマ、ノリを散らします。

漬け丼にしてもおいしいですね。

つけ麺に合うトッピングの具 5品

つけ麺に合うおかず16選!丼ごはんや野菜などおともに最適,レシピ

トッピングされている具は、どのラーメン屋さんもだいたい同じですよね。

つまり、1番よく合うともいえます。

煮卵、ねぎ、メンマ、ノリなど。

つけ麺のトッピングでも、たんぱく質と野菜をプラス

やはりここでも、

つけ麺を、更に栄養のある食事にするためにのトッピングをご紹介します。

もやしと炒めた肉(豚肉やひき肉)

もやしとひき肉を、塩コショウでサッと炒めます。

チャーシュー

市販でも美味しいのがたくさんあります。

作るのが大変な方は、できているものを活用しちゃいましょう。

蒸し鶏

鶏の胸肉・もも肉・ささみなど、お好きな部位で作れます。

ラップに包んでレンジで加熱したり、お湯で茹でても良いです。

固くなりすぎないように、最後は予熱で芯まで熱が入るようにするといいですよ。

コンビニなどのサラダチキンは、手軽なのでおすすめです。

茹でたホウレンソウや小松菜、キャベツなど

つけ麺のつけ汁が濃いので、野菜はゆがいただけでも十分です。

冷蔵庫に中途半端に余ってしまっていた葉物野菜などでもOKです。

炒めてもコクがアップしますよ。

炒めたキノコ類

えのきやしめじ、エリンギ、しいたけなどお好みのキノコでOK。

塩コショウやバター醤油など、お好みの味付けにして下さい。

この中から2つ以上をトッピングすると栄バランスがよくなりますよ

つけ汁の余りのアレンジレシピ 2品

毎回どうしても余ってしまうつけ麺の汁。

捨てるのは、もったいなくいつも困っていました。

つけ汁自体がとてもおいしいので、何かアレンジできないものかと考案。

最近我が家で楽しんでいるつけ汁のアレンジレシピです

雑炊

つけ汁は薄めずに使います。

お米を入れ、煮込みます。

最後に卵でとじ、ネギを散らして出来上がりです。

かきたま汁

つけ汁の味が濃い目の場合は、出汁でうすめます。

冷蔵庫にある野菜やワカメを入れ、とき卵を落とします。

雑炊もかきまた汁もたんぱく質、野菜が入っており栄養がありますよ。

まとめ

つけ麺を家で食べる際には、食材をプラスたりアレンジして栄養価と食べ応えをアップするのがおすすめです。

あまり手間をかけずに簡単に作れてしまうレシピを中心にご紹介しました。

タンパク質と野菜を中心に合わせてみてくださいね。

先日、楽天のお買い物マラソンの買いまわりのポイントアップ用に

ランキング1位だったつけ麺を試してみたら美味しかったです。

ランキングや口コミって美味しいものを探すのに便利ですよね!

▶︎楽天のつけ麺ランキングはこちら

スポンサーリンク
error: Content is protected !!